「30回噛む噛む」ダイエットの実践開始!

こんばんは、時間があったのでもう一記事載せちゃいます。前回ご紹介した「レコーディングダイエット」のほかに、手軽で効果的な方法はないか探してみたところ。

 

「30回噛む噛むダイエット」というものがあったので調べてみました。

 

ま~読んで字のごとく、ごはんをよく噛んで満腹中枢を刺激して、いつもより少量のごはんでお腹いっぱいの状態にしようというダイエット法です。

 

基準は一口30回を目安にすることで、脳が満腹を覚え食事の量が少量で済み余計なカロリー摂取を防ぐ効果があるようです。

 

また、数多く噛むことで、歯を丈夫にしたり、胃腸も元気になります。また、顔の筋肉は口周りに集中しているので筋肉を鍛えることにつながり、たるんだ口元に年齢とともになりにくくなる効果や小顔効果にもなるそうなので、女性には一石何鳥にもなりえます。

 

僕も早速晩ごはんで「30回噛みダイエット」を実践しましたが、いつもより食べる量が減っていました。

 

ダイエット法には運動や食事制限などの努力が伴い挫折する方も多いと思われますが、この「30回噛みダイエット」はさほどの努力がいらず、ちょっとした意識で行えるので習慣化させるのが容易いと思いました。

ダイエット効果だけでなく、小顔効果や歯の健康、免疫力効果などいろいろな効果がつきますし、なんといってもお金が一円もかからない(笑)ので、皆さんも是非試されてはいかがでしょうか?